相談会

イベントレポート&ブログ

11月は「建設業取引適正化推進月間」です。

2016.09.08|イベントレポート&ブログ,トピックス

11月は国土交通省、都道府県主催の「建設業取引適正化推進月間」です。実施内容は、①建設業者等を対象とした講習会等の開催 ②立入検査等の実施 ③ポスターの配布、掲示等 ④新聞、機関誌、ホームページや各種媒体等を通じた広報 ⑤下請取引適正化推進月間との連携 です。

ここで問題です。

【問題】
・書面でしっかりと契約を結んでいますか?
・請負代金の支払期限は守られていますか?
・しっかりと帳簿を備え付けておりますか?
・赤伝処理はしていませんか?されていませんか?
・技術者の掛け持ちや人夫出しは大丈夫ですか?
・指値をしていませんか?されていませんか?

いかがでしたでしょうか。上記の答えですが、例えば、赤伝処理について、元下双方の協議・合意が必要であるとともに、元請負人はその内容や差引額の算出根拠について見積条件や契約書に明示しなければなりません。

上記の問題の中で、1つでも疑問や不安がある方、その疑問や不安を解消しませんか?

貴社に必要な題材をチョイスし、個別セミナーをさせていただいております。

詳しくは、こちらから


事務局

一般社団法人
建設産業活性化センター

〒163-1349
東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー6階
フリーダイヤル:0120-321-326
TEL:03-5339-3295
FAX:03-3340-0507


【休業日】土・日・祝日
●JR新宿駅西口から徒歩8分
●東京メトロ丸の内線『西新宿駅』直結真上
●都営地下鉄大江戸線『都庁前駅』徒歩5分