相談会

イベントレポート&ブログ

WEBセミナー『建設業の事業承継(認可申請)解説セミナー』を開催致しました

2022.02.03|イベントレポート&ブログ

こんにちわ。一般社団法人建設産業活性化センター事務局 小林彩子です。
2022年がはじまり、七草粥、鏡開き、成人式、いつもの年中行事が次々とやってきて、今月4日には立春を迎えます。前日の今日が節分です。
今年の恵方は、『北北西』。恵方は、『歳徳神(としとくじん)』というその年の神様がいる方角のことだそうです。
季節の変わり目は体調を崩しやすく、特に冬場は病気になりやすい季節です。近年のように医療の発達していなかった時代には、邪気や病気などを鬼に見立てた邪気払いが大切にされていたのでしょう。
忙しい毎日の続く一年の健康を願い、恵方巻きをいただくのもよいですね。

さて、今年初回の建設産業活性化センター WEBセミナーが、1月26日(水)に開催されました。

テーマ 『建設業の事業承継(認可申請)解説セミナー』
    ☆ご好評につき、1月28日、2月3日にリピート開催いたしました☆

参加企業:11社(11名) 大臣許可:9社 知事許可:2社

講義のポイント:建設業法の事業承継手続きについて各地方整備局では手引き等の公表が行われていないため、いざ譲渡・合併・分割といった状況で事業承継手続きを行いたいといった時には申請に間に合わないといったケースも少なくありません。本セミナーでは経営戦略として事業承継制度を活用できるように、制度概要、認可要件、スケジュール、手続きの内容等を超具体的に解説しました。

毎回、講義に対する質問を多くいただきます。素早くお答えできるように、ご質問は「アンケート」及び「Slido」(セミナー専用掲示板サイト)からとさせていただきました。
今回講義後には早速、事業承継に関するご相談をいただきました。ご質問・ご相談に対しては、講師が直接、素早く的確なレスポンスをいたします。
セミナーにご参加をいただいて、「もっと知りたい」「課題を解決したい」とお考えになられたら、是非「相談会」をご利用ください!

☆WEBセミナーに一度ご参加ください。建設業法に対するお悩み事、お困り事を速攻解決します☆
最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後も、みなさまのニーズにあわせて、よりお役にたてるセミナーをお届けして参ります。みなさまのご意見、ご感想をぜひお寄せください!  


事務局

一般社団法人
建設産業活性化センター

〒163-1349
東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー6階
フリーダイヤル:0120-321-326
TEL:03-5339-3295
FAX:03-3340-0507


【休業日】土・日・祝日
●JR新宿駅西口から徒歩8分
●東京メトロ丸の内線『西新宿駅』直結真上
●都営地下鉄大江戸線『都庁前駅』徒歩5分